富山県立図書館

午前中に母校野球部OB会の会報作成資料を求めて県立図書館に。
試合結果や後輩の活躍が記してある新聞記事のコピーを職員さんに依頼。

頂いたコピーを見ながら、自分が高校球児だったころを思い出す。
1回戦でサヨナラの勝ちを収めた試合の写真が紙面を大きく飾ったことが脳裏に浮かんだ。

数年前にふと思い立って、高校球児時代の足跡を新聞紙面からたどったことを思い起こした。
ずいぶん前のことだったので、マイクロフィルムでの閲覧だった記憶がある。
しかし、その記事を見たときに、当時の記憶がババッとよみがえった。

最後の試合のこと。その他の試合のこと。
監督・部長・先輩・後輩を含めてチームメイトのこと。
環境のこと。練習のこと。練習ノックや試合の審判に来ていただいた先輩のこと。
一緒に朝錬した先輩や同輩や後輩のこと。家族・親戚が応援に来てくれた試合のこと。
朝錬に付き合って2食分の弁当を毎朝当たり前のように用意してくれていた母親のこと。
現在の私という人間が形成されたであろう要因がこの3年間に散りばめられている。
兎にも角にも「ありがとう」の一言である。

そうだ!我が母校野球部の歴史を綴って、全国に散らばるOB・OGに向けて、
当時のように情熱に火をともすお手伝いをしよう!

きっと思い出す純粋な何かがあるはずだ!