成長

成長という言葉を初回の日記に記した時に、鮒谷周史氏の著書にあった複利計算を思い出す。ときどき思い出せるよう記しておこう。

”毎日、0.1%進化していくことで(昨日の自分より1000分の1だけ成長するということですから、これくらいならできそうです)、結果として、1年後にはなんと44%も自分の能力が高まっているという計算になります。さらに…(省略)。5年後で6倍。10年後で約38倍。20年後にはなんと約1475倍という途方もない成長の数値となっています。”(鮒谷周史著『仕事は、かけ算。』より引用)

当時は感銘を受け、日々ほんの0.1%ずつでも成長していこうと思っていた…、はずなのに…。

しかし前向きにとらえれば、この複利計算を思い出したということが本日の0.1%の成長だ。

今現在から、改めて成長するために行動しようと決意した。我が家の家訓としよう。