スクワットのフォームが改善
30代男性のお客様。
スクワット(しゃがむ⇔立つ)のエクササイズを行っていただいたときのこと。
お客様より、「以前よりフォームがよくなってきた」とのご感想。
当初は、しゃがむ時に膝を傷めるリスクの高いフォームでの動作でした。
改善のための補強運動にも取り組んでいただき、繰り返しトレーニングを重ねた結果、
ご自身もフォーム改善を実感していただいたようです。
体育屋もその改善を共に感じ、嬉しさをも共に感じずにはいられませんでした。
このスクワット動作は、日常生活動作の中でも(程度の差はありますが)、
頻回に行われているポピュラーな動作の一つです。
余談ですが、30代の方へ。
完全にしゃがんだ姿勢から片脚で立ち上がることができますか?
…できる方は読み飛ばしていただいて結構です。
…できなかった方へ。
このままですと、老後の早い段階で「寝たきり」になるリスクが相当高いそうです…。
(仕方がない…、という方はこの後をお読みになる必要はありません。)
でも大丈夫。今できない方も、今から改善のための運動を始めれば、リスクを少しずつ軽減できます。
なぜなら、90歳の女性でも筋力が向上したという実験結果があるからです。
ということは、気づいたその時に、体力改善のために手を打てば間に合うということです。
何も、重たい物を持ってハードに運動をしなければならない!
…というのではありません。
ご自身の体重を、重力に逆らって、コントロールすることが肝要です。
(この地球に住んでいるのですから!)
まずは、畳・床から手を使わずに立ち上がることから始めてみてはいかがでしょうか。
本日もありがとうございました。